J-Linuxer

仕事や趣味で覚えた技術の覚書とエンジニアの心を叫びを不定期で更新します。 (最近・・・物忘れが酷くて・・・)

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

SleipnirからGoogle Chromeへお引越し 

はい!どうも茅原です。
最近、子供を寝かしつけるために、一緒寝室で横になるのですが、子供よりも早く自身が寝てしまい
気が付いたら朝!ということが度々あります(というか80%程度の高確立で 苦笑)
布団の誘惑に負けたら、そこで試合終了ですね。 私の秋は「睡眠の秋」なのです。

さて、本日はこれまでずっと使い続けていたSleipnirからGoogle Chrome(クローム)へ浮気?をしようかと
思いまして、Chromeへお引越し&カスタマイズについて記載します。
浮気する理由としては、携帯電話がGoogleと連携しているので、この際、ブラウザもGoogle製にしてしまおう
とか思ったのがきっかけです。

では、やってみよう!

①Chromeをダウンロード&インストールします
URL:http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja

1. 「Google Chromeを無料ダウンロード」ボタンを押下する
img_01_20101018224700.jpg

2. 「同意してインストール」ボタンを押下する。
img_02_20101018224700.jpg

3. ダウンロード&インストールがスタート!
img_03_20101018224700.jpg

3Stepインストールラクチンです♪

インストールが完了すると↓のような画面が表示されます。
img_04_20101018224700.jpg

②イメチェンしましょう!
URL:https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/index.html

お好きなものの「テーマを適応」選択すると、ブラウザさんの雰囲気がガラリと代わります♪素敵ですw

img_05_20101018224659.jpg


③Sleipnirからお気に入りをお引越しさせましょう

1.Sleipnir(2.9.4)の場合
[ファイル]⇒[お気に入りのエクスポート]で「C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Favorites」にファイルが
出来て上がっていることを確認

img_06_20101018224659.jpg

2.Google Chromeを起動して「今すぐブックマークをインポート」を押下する
img_07_20101018224721.jpg

3.お気に入り/ブックマークにチェックを入れて「インポート」ボタンを押下する
img_08_20101018224721.jpg

このような感じで入っていれば成功です。

img_09_20101018224721.jpg

④Googleのサービスと連携させましょう!
折角Googleのブラウザの使用するのであれば、Googleさんと同期させるように設定しておきます。

1.オプションを選択
img_10_20101018230900.jpg

2.「個人設定」タブを選択し、「同期の設定」ボタンを押下する
img_11_20101018230900.jpg

3.Googleのアカウントとパスワードを入力する。
(アカウントを持っていない場合は「こちら」から取得する)

img_12_20101018230859.jpg

4.同期したいものを選択する。(私は全部同期させることにしました)
img_13_20101018230859.jpg

5.同期完了!
img_14_20101018230859.jpg

6.同期されたか確認してみましょう!
Googleへログインし、その他⇒ドキュメントを選択する。
img_15.jpg

おおっ!ちゃんと同期されておりますね♪これで、他からもアクセス可能となりました。
img_16.jpg

ただ、Googleブックマークじゃないんですね。 悔しい…
なんとしてもGoogleブックマークにインポートさせる!ということで↓。

7.Google ブックマークを使ってみる。
img_17.jpg

ここで、「Googleブックマーク」というボタンを画面上部へドラッグ&ドロップして、画面を開いて、入力する。ただ・・・大量に「お気に入り」があるので気分が萎えました。。。。
もっといい方法があれば、そっちで入れたいと思います。

「無いなら、作る」かな~とか思いつつ。

(…ホントはFirefoxにしようと思っていたのですが、インストールしたら何が悪かったので不安定だったので、、、やめました。残念)

う~ん、そのうちOSもGoogle製になりそうで怖い。(暇な時にでもLinuxでDual Boot出来るようして感想を書きたいと思います。)

それでは~。

category: Windows

2010/10/19 Tue. 00:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

