J-Linuxer

仕事や趣味で覚えた技術の覚書とエンジニアの心を叫びを不定期で更新します。 (最近・・・物忘れが酷くて・・・)

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

【効率アップ】セルの改行を置換する! 

ども。ご無沙汰しております。
ちょっと、本業が忙しくて置き去りになっておりました。

そして、Redmineのこともあるのですが、最近また新しい技術とであってしまい、
そちらへ浮気中だったします。
形になったらブログに掲載しようかと思います!


さて、本業のSE業では、最近プログラムを書くことがめっきり減ってしまい、
むしろ、WORDやExcelでの作業が多くなっております。

そんなExcelのちょっとした小技を本日は記載します。

では参ります。

【セルの改行を一発置換する】
例:
例えば、↓のような感じ
img_01_20101112012821.png


①「Ctrl + F 」等でダイアログを表示し、「置換」タブを選択する。
img_02_20101112012820.png

②こちらがポイント!「検索する文字列」あるいは「置換後の文字列」に改行を入れます!

それが

「 Ctrl + j 」

です。はいっ!ここはテストに出るので覚えておくように!
実際、入力すると↓のように何も入力されていない状態に見えますが、
ちゃんと値は入っております。
img_03_20101112012820.png

これで置換すると↓のようになります。

今回の例では「ああああ<改行>」を「テスト!」に置き換えました。
img_04_20101112012820.png


いつも手作業で改行を消している。あなた!このテクニックは結構重宝しますので
ご活用ください!

以上です。

category: Excel

2010/11/12 Fri. 01:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://htrmine.blog52.fc2.com/tb.php/19-00f4584a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

