J-Linuxer

仕事や趣味で覚えた技術の覚書とエンジニアの心を叫びを不定期で更新します。 (最近・・・物忘れが酷くて・・・)

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

【書籍】ドラッカーのマネジメント 

今更感が否めませんが、
今、ドラッカーの「マネジメント」をもうちょっと簡単にした・・・ってかマンガを読んでおります(*´∀`*)

立ち読みでマネジメント(日本語訳)をパラパラと見たのですが、ちょっと腰据えて読まねがならないところが
自分の買う気持ちを遠ざけてしましました。

経営者の心得的なことが記載されているのですが、
個人に置き換えた時にも非常に有効かな~と思います。


では、そんな本の中から一節抜粋(とは言いつつ、手元に本おいているわけではないので、雰囲気だけ)


「経営者は10年先、15年先を見据えて、経営方針を迅速に決定する必要がある」


なんていう、フレーズがありました。
これを個人に置き換えると・・・

「10年後、15年後を見据えて、自分の進むべき道を決めて、実行できていますか?

更にいうと、経営の状態(不景気なのか?景気が良いのか?)これを予想することは容易ではない(ってか、皆が予想できたら、リーマンショックもショックではなくなる)ので、最悪のケースを想定しながら行動できているのか?そして、最悪のケースを回避するために、現状何が必要なのか分析しているのか?

ということが記載されておりました。

10年後、15年後自分はどんなことをやっているんでしょうかね?

・管理者になって数十人の部下を従えて、管理職やっているのか?
・独立してフリーランスで活躍しているのか?
・若い管理職に顎で使われるようになっているのか?
・ニートになるのか?


とりあえず、現段階で出した結論としては、「自分の引き出しを増やすために技術力を付ける」というところから
スタートしております。本当は「人脈を作る」という解が一番の良いのでしょうが、人脈を築くには時間と若干のお金が必要ですからね。。。今の自分にはできませんね。。。。

とりあえずは仕事に他に企画力を養う&そして皆がハッピーになれるような、アプリケーションやノウハウの提供を行い、「技術力の向上」と「人の輪」を広げられたら良いなぁ~。

とか思いつつ。


ボチボチと頑張って行きたいと思います。
スポンサーサイト

category: 日常

2010/11/27 Sat. 01:32 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://htrmine.blog52.fc2.com/tb.php/21-202db72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。