J-Linuxer

仕事や趣味で覚えた技術の覚書とエンジニアの心を叫びを不定期で更新します。 (最近・・・物忘れが酷くて・・・)

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

Ubuntu10.10 GNOMEコマンドラインで画面キャプチャする。 

ども、茅原です。
本日2回目。こっちも小ネタです。

Ubuntu10.10でアクティブになっているウィンドウを
スクリーンショットしようと思い、Helpに記載されている

「Alt + Print Screen Sys Rq」をしても、うまくできなかったので(あれっ?不具合?)
→キーバインドいじっていないので…理由は不明です。

コマンドラインからキャプチャする方法を記載します。

Help見れば分かりますが、ちょっとだけハマったので念のため。

【コマンド】
☆すべてをキャプチャする場合。
$> gnome-screenshot

☆アクティブなウィンドウをキャプチャする場合。
$> gnome-screenshot --window --delay=[秒]

【短縮】
$> gnome-screenshot -w -d [秒]

ここでポイントなのが、--delay=[秒]です。このオプションがないと、
アクティブなウィンドウ(つまり、コマンドを記載しているコンソールがキャプチャされてしまいます)

なので、遅延オプションにて、時間を設定→キャプチャしたいウィンドウをアクティブにする

という手順を踏む必要があります。

【お得な小技】
キャプチャしたい箇所を自分で指定して、保存する。
$> gnome-screenshot --area
・マウスが「+」になる。
・キャプチャしたい箇所でドラッグアンドドロップ!


※Windowsであれば、ツールを使わなければ、「キャプチャ→ペインター→保存」です、
Ubuntuだとそのままできちゃうんですね~。

Blog書くときは重宝しますね。
多分この機能はgnome(グノーム)の機能なので、Ubuntuだけではなく、他のLinuxでも使えるんでしょうね~。KDE使用していたら、また別ですが・・・

category: Linux

2011/01/03 Mon. 22:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://htrmine.blog52.fc2.com/tb.php/27-f243ba02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

